たまろくナビ 多摩北部都市広域行政圏協議会

文字サイズ小中大
foreign language
HOME > 新着情報 > 2022年08月 > 【多摩六都図書館ガイド】多摩六都図書館ニュースを更新しました。(各市の特設展示)

【多摩六都図書館ガイド】多摩六都図書館ニュースを更新しました。(各市の特設展示)

多摩六都図書館ガイドの中の、多摩六都図書館ニュースを更新しました。

 各市の図書館の特設展示を紹介しています。
 各市ならではの展示です。各図書館にお越しの際は、ぜひご覧ください。

小平市の展示

中央図書館

プトレマイオス世界図(写本)の展示

 2階展示ギャラリーにて、令和7年8月17日 木曜日まで

江戸・明治の瓦版の展示

 2階展示ギャラリーにて、令和7年8月20日 土曜日から10月19日 水曜日まで

津田図書館

ゴッホに関する所蔵品の展示

 美術や芸術に関する本の収集を多く担当しており、その中から特定の作者の展示を行っています。

多摩六都図書館ニュース 小平市 (pdf:669KB)

 

東村山市の特設コーナー

今なら読めるコーナー : 中央図書館、富士見図書館、萩山図書館、廻田図書館

 受賞作や話題になった本など、最近まで予約の多かった本を集めています。

読み聞かせコーナー :  全館 

武満徹コーナー :  廻田図書館

 音楽家の武満徹氏のCDや関連書籍を集めたコーナーです。

草野心平コーナー : 秋津図書館

 1987年に文化勲章を受章された草野新平氏は、約25年間、秋津町にお住まいでした。館内には直筆の書が飾られています。

ハンセン病を知る本コーナー : 中央図書館、秋津図書館

 東村山市には「国立療養所多磨全生園」と「国立ハンセン病資料館」があります。 関連資料のコーナーを常設しています。

多摩六都図書館ニュース 東村山市 (pdf:697KB)

 

清瀬市 常設の展示コーナー

清瀬の作家コーナー  :  中央図書館1階

 東京病院で療養していた俳人の石田波郷氏や、上田三四二市、ましませつこ氏などの清瀬にゆかりのある作家の著作を集めています。

結核関連資料コーナー :  中央図書館2階

 清瀬市の医療機関が結核医療に果たしてきた大きな役割を知っていただけるよう、「結核と医療」、「結核と文学」、「結核と人々」の三つの分野の常設展示をしています。

谷口ジローコーナー :  中央図書館2階

 谷口氏は『孤独のグルメ』や『坊ちゃんの時代』などの作者で、清瀬市に住んでいたことがあります。同氏を偲び作品を展示しています。

多摩六都図書館ニュース 清瀬市 (pdf:479KB)

 

東久留米市 川と湧水コーナー

中央図書館1階

 東久留米市には、多くの川や湧水があり、中でも、落合川と南沢湧水群は、都内で唯一「平成の名水百選」に選ばれています。
 「川と自然」、「治水の歴史、河川工学」、「現代の川と環境保全」の三つのテーマで展示しています。

 中央図書館2階 調査・資料室「地域資料コーナー」

 こちらでも、川と湧水の資料が閲覧できます。

ひばりが丘図書館

 こちらにも、川と湧水に関する資料を集めたコーナーを設置しています。

多摩六都図書館ニュース 東久留米市 (pdf:1.2MB)

 

西東京市

柳沢図書館 シニアコーナー

 より充実したセカンドライフのための情報を提供しています。

ひばりが丘図書館 原爆小文庫コーナー

 ひばりが丘図書館では、非核・平和に関する資料を積極的に収集しています。
 1976年に市内在住の評論家 故 長岡弘芳氏から寄託された資料を基に、特殊コレクションとして「原爆小文庫」を設けています。

多摩六都図書館ニュース 西東京市  (pdf:753KB)

 

pagetop